よくある質問

サービスについて

「モッテコ」は介護事業者であればサービスを利用できますか?
「モッテコ」は介護事業者を対象にした介護向け食品の提供サービスです。
現在、他の法人・個人の方へのサービス提供はしておりません。
「モッテコ」は、東京都でのみのサービスですか?
サービス開始より1年目の内は、東京都の一部の区に限定したサービスになり、2年目以降に随時地域への拡大を予定しております。
詳細はこちらをご覧下さい。
モッテコのサービスを利用するにはどうしたらいいのですか?
まず「お問い合わせ」よりサービス利用を希望される旨をご連絡ください。その後、当社の担当者より利用手順や申込などをご連絡します。

取扱商品や什器類について

どのような商品を提供するのですか?
介護向けに配慮された食品になり、食品メーカーから製造・販売されているものになります。
商品の詳細についてはこちらをご覧下さい。
提供する商品の価格はいくらくらいですか?
商品1個あたりの値段は、100円~200円前後のものが中心になります。
どのような棚や売り場で商品を提供するのですか?
当社が手配したワゴンタイプ什器、カタログスタンド、POP類になります。
売り場に関しては受付や入り口などのご利用者の方に目に止まりやすい所に設置していただきます。
商品棚や設置に関してはこちらをご覧ください。

サービスの利用手順について

どのような手順で商品提供、代金回収をするのですか?
《商品提供》
ご利用者様が介護事業者を利用する機会に、担当者が、ご利用者様からの注文に応じて、商品を提供してください。
その場では商品の代金のやりとりを行わず、提供された商品・個数を注文履歴に記録してください。

《代金回収》
介護事業者より商品を注文されたご利用者様へ、月次の介護サービス利用料などの請求に併せて、提供した商品の代金を請求してください。
その際には、介護サービス利用料などの介護保険適用サービスと商品提供の会計項目を分けて請求してください。

介護事業所での食品提供について

介護事業所での食品提供は、介護保険適用のサービスになるのですか?
「モッテコ」のサービスにおける食品の提供は介護保険適用外であり、あくまでご利用者の任意によって食品を選び、提供するものになります。
介護事業所で食品を提供することは、介護保険の法・制度に触れたりしないのですか?
管轄する行政窓口に確認し、介護事業者が利用者に食品を提供することは、介護保険の法や制度に抵触しない回答を得ています。
介護事業所で食品を提供するには、営業許可や資格が必要ですか?
「モッテコ」が取り扱う商品は、常時常温で保存可能な包装品になり、営業許可が必要となる食肉/魚介類/乳類/アイスクリーム類などの食品分類に該当しないため、営業許可や資格は必要ありません。

その他サービス利用上の注意点について

商品の在庫は誰が責任を持つのですか?
当社は介護事業者から商品の注文を受け付けて提供するため、注文・提供された商品の在庫は、介護事業者が責任を持つものとなります。
なお介護事業者が負う在庫の負担を軽減するため、本サービスの初回利用時に商品を無償提供し、その後、当社の担当者が定期訪問をして、商品の販売促進となる情報提供や消費期限が近い商品の割引キャンペーンなどの支援を行います。
商品の返品・交換はできるのですか?
原則として商品の初期不良の場合に限り、当社が介護事業者へ提供した商品の返品もしくは交換ができるものとなります。
提供した商品の代金回収のトラブルには誰が責任を持つのですか?
提供する商品の取扱・使用方法、栄養成分などの情報を説明するなど、商品使用による問題を避けるように努めますが、提供する商品を使用することに起因する問題は、食品安全基本法や製造物責任法に準拠した形で食品メーカーが負うものとなります。
提供した商品の代金回収のトラブルには誰が責任を持つのですか?
当社から介護事業者へ商品提供や代金回収の方法を説明するなど、商品提供・代金請求の齟齬などの問題を避けるように努めますが、介護事業者と利用者の間で問題が生じる場合は話し合いによってこれを解決するものとなります。